2012年4月29日日曜日

ギターをはじめようとおもうのですが、 揃える道具がわかりません。 手入れに必要...

ギターをはじめようとおもうのですが、

揃える道具がわかりません。

手入れに必要なものはなんですか?

クロスぐらいしかわかりません。


レモンオイルってなんですか?

どうやってつかうんですか?

使うのは何日に何回使えばいいですか?



とりあえず全てにおいてわかりません。

教えてください。







すべてにおいて、とか言わんといてくださいな

ギターはリュートに属する楽器であり云々、って言わなきゃいけないww



まぁお答えしますと、ぶっちゃけクロスすらいらない

適当なぼろ切れで充分ですよ、古くなった下着とか

ただ、専用のギタークロスは汚れが落としやすく

塗装に傷をつけることもないので、扱いやすいんです

値段も500円ぐらいですし、一生使えますから

1枚ぐらい持っておきたいですね

折角だから2,300円ぐらい奮発して

Morrisの青いのがおすすめ

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523^CCLOTH^^



クロス以外となると、ポリッシュ、フィンガーイース

レモンオイルといったところですが

この辺の使用に関しては、賛否両論があります

まぁ、たかが手入れ用品と、高をくくっているでしょうが

あなたの思っている以上に難しいもんだと思ってくださいw



使った方がよいとする意見は、まぁギターのケアが

効率的にできるから、というところなのですが

反対派は、ギターはナマモノだから、化学物質の類を

あまり無闇に使うと、ギターにダメージを与える、と主張します



私はどちらかというと、反対派なんですけどねー

レモンオイルは安心できそうなんで、ちょっと使ってますが

まぁ何だって、適度に使えばいいとは思うんですけどね



また、それぞれの役割ですが

・「ポリッシュ」→ 蝋を含む、主に塗装面の艶出しに使う

・「フィンガーイース」(指板潤滑剤)→ 強力な浸透圧で指板の

汚れを追い出すように除去し、スムーズな指使いを可能にする

CRC5-56に成分酷似?弦のサビ止めなどにも有効

・「レモンオイル」→ 指板に適度な油分を与え、乾燥を防ぐ

サビ止めやクリーナー、シール剥がしとしても使用可能、いい匂い



フィンガーイースは特に、正直ギターに良くないと思いますね(・ω・`)

自転車のチェーンに差すやつですよ?木にいいワケがないと思いません?



指板はギターの中でも生の木材が出ている部分で

特にデリケートですから、無闇にフィンガーイースやら

レモンオイルやら、やたらと使うべきではないです

多くて1月1回ですね、弦張り替えるときなんかに

それも、極小量を伸ばすようにして使います

年1〜2回とか、季節の変わり目に1回とか、そんなもんで充分です



あとは、アンプ・シールド、スタンド、ピック、弦、

教本あたりを揃えておけばいいでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿