2012年5月8日火曜日

フレッシュプリキュアのストーリーのテーマってなんですか? 例えば5は夢、希望がテー...

フレッシュプリキュアのストーリーのテーマってなんですか?



例えば5は夢、希望がテーマで、敵のナイトメアを悪夢や絶望というモチーフを与えて対決させることで、
夢を希望を持って追うことの大切さを伝えたいのだと思いました。



ハートキャッチは花をモチーフに、命の大切さ、成長、命が生まれいつかは死ぬということを伝えたかったのかな。と思いました。



私はフレッシュをとても面白いとは思いますが、モチーフはクローバーでテーマは幸せ、友情。というぺらい考察しかできません。



フレッシュのストーリーの考察を教えてください。何を伝えたかったのか、など。







自分の幸せは、自分自身で切り開く…という事だと思います。



敵である、ラビリンスの面々は、支配者であるメビウスの定めた通りにしか生きられず(寿命まで決められている)、また、それを幸せと盲信していました。後に、キュアパッションとして覚醒する、イースもそうでした。しかし、ラブとの友情が芽生え、自分の生きたいように生きる事の素晴らしさを知り、彼女は生まれ変わります。



メビウスに管理・運営されていたラビリンスの国民は、メビウス亡き後、自分の道は自分で切り開いて行く事を選択します。人生って人から押し付けられる物じゃない、自分自身で、自分の責任で歩んで行く物だというのが、大筋のテーマと解釈しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿