2012年5月8日火曜日

※作成で悩んでいます※

※作成で悩んでいます※

DSソフトで”RPGツクールDS”を購入し作成していて、分からないことがあったため調べました。

そうしたら、どこかのスレで「”RPGツクールDS”でアクションRPG作った…」というような内容を目にしました。

シミュレーションRPGは作成出来るようですが”アクションRPG”も作成できるのでしょうか??

※ちなみに作成方法は書かれていませんでしたので、分かりませんでした。



・もし出来るのでしたらどのように作成すればいいですか?

・イベントにどのような内容を入れて、そのイベントを何処に作成すれば出来ますか??



<作成したい内容>

・ダンジョンの中にいるときだけそのイベントを実行できるようにしたい。(アクション行動・攻撃・防御などのイベント)

・町では魔法(回復系)のみ使用出来るようにしたい。

・敵は主人公たちを見つけたら攻撃(ランダム攻撃)してきて”イース7”のようなバトル機能にしたい。



上記のようなバトルシステムにしたいです!

6つの質問お願いします!!



※アクション機能が出来ない場合は諦めます…。

難しい作成方法でも出来るのでしたらやりたいです!







やはり『RPG』ツクールですので大したものは作れないと思いますが、

一応作れます。

1.つくれる。

2.スイッチは理解してますよね?それを使います。

3.(例)調べたらイベント実行にして、

イベントは、なんらかのアニメーション(攻撃)→確立分岐などで反撃

→主人公が反撃orイベントを終わらせ、もう1度調べて攻撃→スイッチ

で、いいと思います。

4.戦いをですか?このやり方なら敵のいるところだけで攻撃できますよ。

5.この案だときついので、アイテムになります・・・。

6.これもこの案だときついです。触れたらダメージを受ける。というのはできます。



ニコニコ動画は見れますか??見れるなら、この動画を見てみてください。

僕が言ってるのは、こんな感じのやつですから。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10046171








ツクールシリーズはやろうと思えば何でも作れます。

アクションはかなり難しいです。

なので参考作品を載せたいと思います。



補足:



1:可能です.

2:作る場所はコモンイベントとの所に作ります。

変数&スイッチ&写真を使います



3:Gu-L ←これをネットで調べるとわかりやすいです。



4:呪文設定をスイッチにすれば可能

5:↑と同じ

6:可能これは Lost Memory ←これをネットで調べるとわかりやすいです。







がんばってください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿