2012年5月6日日曜日

ファルコム(イース/空の軌跡)ファンの方に質問です

ファルコム(イース/空の軌跡)ファンの方に質問です

平成22年7月29日に発売予定の『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』を予約しました。



私は空の軌跡シリーズしか知らないので、この機会にイースの世界観を少しでも理解した方がこのゲームをもっと楽しめるかと思いました。

しかし、もう発売まで日がありません。9月には『零の軌跡』も発売しますし…『オルナティブ・サーガ』は発売直後からガンガンやろうと思います。



ですので、イースをやるよりはニコニコ動画などの実況プレイ動画で一気に見ようかなと思うのですが…。



ゲームをやるとすると間に合うのか、或いは実況動画だけで十分に理解できるか。この2点をお願いいたします。







1と2なら時間が余るくらいなのでやってみても良いかも

1は5時間(慣れれば3時間切れる)、2は8時間(慣れれば6時間くらい)程度でクリアできます

3以降はハードによりますが結構時間がかかるので動画を見るのも選択肢の一つです(特に4のリメイクは出来が悪く、5はPS2かSFCしかない)

3はSFCだと裏技で無敵になれるので簡単ですが、入手が難しいのでPSPのフェルガナを選ぶと良いでしょう

未プレイなんでわかりませんが、10時間程度でクリアできると思います

4、5は長いので動画で済ました方が良いと思います

6はPSPだと処理落ちが酷いのでPS2版を買うか動画でも

7も未プレイなんでわかりません








イースはアクションRPGですので、

間に合うかどうかは貴方の腕次第です。

さほど難易度が高いわけではありませんが、

アクションが苦手な人だと、

何年かかってもクリアできなかったりします(苦笑



実況動画を見るだけでも、

話の大筋は理解できるでしょうが、

作品の良さがいまいち伝わってこないので、

あまりお勧めはしません。



そういうわけで、回答としてはちょっとズレていますけど、

私は小説版のイースをお勧めします。

初期のものは既に絶版ですのでやや入手が難しいのですが、

プレミアつきの超人気作というわけでもありませんので、

BOOKOFFなどであっさり手に入ることもあります。

極めて個人的な楽しみ方ですが、

イースのサントラCDをエンドレスで聴きながら、

ぶっ通して読むのが私は好きですね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿