2012年5月8日火曜日

『イース』シリーズのプレイの順番。

『イース』シリーズのプレイの順番。

イースシリーズのvista版をこの度揃えました。



イースⅠ・Ⅱが続きモノであることは知っています。「フェルガナの誓い」、「ナピシュテムの匣」、「オリジン」を含め、どのような順番でプレイするのが一番ストーリー性がありますか?



また、ナピシュテムを購入しましたら特典で、昔のイース4、イース5も付いてきました。これらも含めると、どのようにプレイするのがおすすめですか?







まず、各イース(以下Ys)を時系列に並べますと、



Ysオリジン(700年前)



YsⅠ・Ⅱ(主人公アドル18歳)



YsⅣ-MASK OF THE SUN-(主人公アドル18歳)



YsⅢ-フェルガナの誓い-(主人公アドル19歳)



YsⅤ-失われた砂の都ケフィン-(主人公アドル20歳)



YsⅥ-ナピシュテムの匣-(主人公アドル23歳)



といった順番になっています(ⅢとⅣがシリーズ順とは逆になっています)

このうち、ナピシュテムの匣に同梱されていたⅣとⅤはスーパーファミコン版を収録したものだと思うのですが、『Ⅳ』はYs生みの親『日本ファルコム』は原案シナリオを提供したのみで、開発は別メーカー(トンキンハウス)がしましたので、Ysファンである私は「Ysシリーズ」と認めていませんσ(^_^;)



よって時系列を重視すれば、

オリジン→Ⅰ・Ⅱ→(Ⅳ)→Ⅲ→Ⅴ→Ⅵ

という事になります。

しかし、ⅣとⅤは元々スーパーファミコン版を収録している関係上、グラフィックやサウンドがオリジンや匣などと比較すると凄くショボイので、個人的にはプレイそのものをオススメしません(;´▽`A``



また700年前を舞台にした「オリジン」ですが、登場人物や物語的にⅠ・Ⅱと密接に関係しているので、逆にⅠ・Ⅱの次にやった方が物語がふくらむかもしれません。



と言うワケで、私のオススメなプレイ順は



Ⅰ→Ⅱ→オリジン→(Ⅳ)→Ⅲ:フェルガナの誓い→(Ⅴ)→Ⅵ:ナピシュテムの匣



です(括弧書きのシリーズは私ならプレイしません(;^_^A)

0 件のコメント:

コメントを投稿